「音声ガイドで体験する、7つの内面旅行」10月15日より開始いたします。

神勝寺 禅と庭のミュージアムは、2020年10月15日(木)より「音声ガイドで体験する、7つの内面旅行」を体験するオーディオガイドのサービスを開始いたします。

●About
コンセプトは「禅」。神勝寺でしかできない、禅体験を提供します。
当館が、坐禅や写経などの禅体験をはじめとし、アートや庭園、食事や風呂といったコンテンツを通じて表現する「禅」を、和尚やスタッフへのインタビューを実施し、その意味、捉え方、神勝寺の起こりなどをガイドでお伝えし、より深く体験いただきます。禅とは何か?その答えはそれぞれの中にあり、そこに近づくために、マインドフルネス「今ここにあることに集中する」ことをオーディオガイドで直感的にご体験いただきます。

オーディオガイドは、拝観のお客さまみなさまにご利用いただけるサービスとなります。ご自身のスマートフォンにコンテンツをダウンロードいただき、オーディオガイドを聴きながら境内をめぐっていただきます。オーディオガイドには7つのチャプターがあり、言語は日本語、英語、中国語の3言語、体験プランは2つのコースをご用意いたしました。

「3つの禅体験」では、〈坐禅〉〈禅画〉《洸庭》の3つの禅体験と、7つの音声ガイドをご体験いただけます。(音声ガイドは、拝観料1500円の中に含むサービス)
「7つの禅体験」では、〈坐禅〉〈禅画〉《洸庭》そして〈写経〉〈神勝寺うどん〉〈お茶〉〈浴室〉の7つの禅体験と7つの音声ガイドを4800円(拝観料を含む)でご体験いただけます。
ここでの体験を持ち帰り、暮らしの中にある「禅」を日常的にご体験いただく。「禅」をとおして、日常の中に集中する時間をつくる習慣を持つことで、リズムが整い、今の生活がもう少しだけ豊かになるかもしません。

●Program
禅とはなにか。
その答えに共通なものはなく、そしてそれは自分自身のなかにあります。
坐禅、写経、お茶などの体験に没頭することで、自分を見つめる時間をつくる。その体験においての心の置き方や方法・解説、そして実際の禅体験をオーディガイドがご案内します。・受付所にて「QRコード」をお渡しします。ご自身のスマートフォンにオーディオガイドをダウンロードしていただきます。